技術士をとってからの日記

一般企業に勤めている技術士(金属)の30代。技術士をとってからの日常、CPDについて書ければいいと思っています。あと競馬。

シグナルタワー 点滅/点灯ロガー

f:id:metaroid:20181204002820j:plain

この前まで作成していたプログラムを入れたArduinoを100均のタッパーにネジで固定して、amazonで購入したArduino用ACアダプターを取り付ければ完成。

 

【ノーブランド品】Arduino用アダプター電源9V-1A

【ノーブランド品】Arduino用アダプター電源9V-1A

 

 

会社の許可はとったので、あとは設備のシグナルタワーにビニールテープで固定すればシグナルタワーの点灯、点滅が測定できる仕組みになった。(記憶容量、データ処理の観点から1日使いがせいぜいだけど・・・)

 

できれば今後は無線Lanを介したデータロギングや点灯/点滅時間の自動処理のプログラムを組み込んでより自作IoTできるようにしてみたいと思ってます。

 

でもArduinoはまずはここまで。12月からはデータベースの勉強がしたい。

 

チャンピオンズカップ

ウェスタールンドが抜けてた・・・

ゴールドドリームが回避したのは残念ですけど、コパノリッキーホッコータルマエアウォーディーサウンドトゥルー船橋)と急に世代交代していく感じがありますね。