技術士をとってからの日記

一般企業に勤めている技術士(金属)の30代。技術士をとってからの日常、CPDについて書ければいいと思っています。あと競馬。

【感想】Newton 光速c 相対性理論の基本原理

 

Newton 光速c 相対性理論の基本原理

Newton 光速c 相対性理論の基本原理

 

 「科学技術に関する浅く広い一般知識を雑誌などで維持更新していきたい」と考えたときに思いついたのが雑誌「Newton」の購読だった。(本当は「Nature」「Science」と言いたいが英語力がないのです。。。)

しかし紙媒体だと買うこと、読むことが億劫なので、Kindleで売ってないかと調べて出てきたものが、これ。

Kindleで販売されているNewtonは月刊誌の電子化ではなく、過去の特集記事の再販で、2016年12月以降新刊は出ていない。しかしながら、全部で200号出てるので、そうそう読み終えることはなだろうと思っている。

そして購入した第一号がこの特集になるが・・・(私基準で)難しい。特にPart2「高速度不変の衝撃」の思考実験あたりから「お・・・おぅ?」となってくる。

十分に理解したとはいえないが、本書の周辺の分野について、ほかのNewton特集で出版されているので、そのうちどこかでわかるようになるだろう。という期待をもちつつ次の特集の本を主に風呂の中で読みすすめることにしようと思う。