技術士をとってからの日記

一般企業に勤めている技術士(金属)の30代。技術士をとってからの日常、CPDについて書ければいいと思っています。あと競馬。

【感想】たいていのことは20時間で習得できる 忙しい人のための超速スキル獲得術

 

たいていのことは20時間で習得できる 忙しい人のための超速スキル獲得術

たいていのことは20時間で習得できる 忙しい人のための超速スキル獲得術

 

 「プロになるには10000時間かかるといわれているけど、プロを目指さず遊べる程度までなら20時間勉強すればできるよ」という話と20時間で上達するためのコツが書かれている。

本編は3章までで、以降は筆者が20時間でいろんなものを実体験した実例なので時間がなければ3章まで読めば大丈夫。というよりも時間があれば3章までを繰り返し読んで覚えていくことが重要だと思う。

第2章「超速スキル獲得法10のルール」のうち2つ目に

一時に一つのスキルにエネルギーを集中する

と書いてある。

年始や年度初めに「あれもやりたいこれもやりたい」で「1科目ごとに1日30分づつ」とか計画していると3日坊主になる私などに突き刺さるアドバイスだった。

実際に11月に入ってから本格的にArduinoをいじってるが、だいたい20時間そこらであるていどやりたいことができるようになった気がする。

12月に入ったらまた別のやりたいことをやろうと考えている。あと2日でArduinoでやりたいことに一旦ピリオドを打てればと考えいてる。