技術士をとってからの日記

一般企業に勤めている技術士(金属)の30代。技術士をとってからの日常、CPDについて書ければいいと思っています。あと競馬。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenFOAMによる熱移動と流れの数値解析3

3章の途中まで読む。とりあえず、サンプルプログラムの中に収められている3Dモデルを自作の3Dモデルに置き換えてきちんど動作できるかどうかを目標にすすめることにした。 自分の所有しているLinuxPC(NUC)では3DCADはほぼ不可能であることがわかった。そこで…

OpenFOAMによる熱移動と流れの数値解析2

第3章まで読み終える。 途中で出たOpenFOAMのデモと本書の実行してみた。素人にとってはコマンドプロンプトがずらずら動くこと自体がなんかうれしい。 OpenFOAMのデモ 本書独自のデモ しかしながら、2章の定常等温流動解析はできなかった。いろいろとファイ…

OpenFOAMを使ってみたい(2月現在の進捗)

最後の更新から半年以上経過してしまった。 その間にいろいろとあった、、、いろいろとあったとだけ記載する。少なくとも労働時間は減少する。はず。 そのような中、OpenFOAMというフリーの流体シミュレーションソフトを使ってみたいと思い、教科書を入手す…