技術士をとってからの日記

一般企業に勤めている技術士(金属)の30代。技術士をとってからの日常、CPDについて書ければいいと思っています。あと競馬。

OpenFOAMによる熱移動と流れの数値解析2

第3章まで読み終える。

途中で出たOpenFOAMのデモと本書の実行してみた。素人にとってはコマンドプロンプトがずらずら動くこと自体がなんかうれしい。

f:id:metaroid:20200217004625p:plain

OpenFOAMのデモ

f:id:metaroid:20200217004647p:plain

本書独自のデモ

しかしながら、2章の定常等温流動解析はできなかった。いろいろとファイルが不足しているらしくFoam fatal errror なるものが出てきた。これについては私自身のLinuxへの知識不足というところもあるので、いったん置いといて前に進めることにした。

 

Paraviewで解析結果を確認できるが、やはり中古のnucでは確認することが重たい難しい。メッシュの確認も「core dump」ということで確認できなかった。virtualboxも重たいし、何か対策を講じなければいけないと思っている。(けどお金がかかる、、、)