技術士をとってからの日記

一般企業に勤めている技術士(金属)の30代。技術士をとってからの日常、CPDについて書ければいいと思っています。あと競馬。

【感想】「おうちで学べるデータベースのきほん」と1月の話

 

おうちで学べるデータベースのきほん

おうちで学べるデータベースのきほん

 

 ひととおり読み終え、本の中に書いてあることも実際に行ってみたものの、身に着けた実感が沸かない。原因として「目的・目標があいまいな学習」をしたことが問題だといえる。

一応当初の目的としては「Oracle Master Bronze」に合格するということがあるが、それだけではどうしても実技としての面が弱くなってしまい、身につかなかったのではないかという気がする。

というわけで、1月は12月に勉強したデータベースについて、身近なところで活用してみようと考えている。

参考になりそうなホームページがあった。

jitaku-yasai.com

とりあえずRaspberry Pi で測定したデータをデータベースに入れていき、必要に応じてグラフ化などを行うようにできることを1月の目標としたい。