技術士をとってからの日記

一般企業に勤めている技術士(金属)の30代。技術士をとってからの日常、CPDについて書ければいいと思っています。あと競馬。

【感想】「おうちで学べるデータベースのきほん」の(5-1)

12月はデータベースに関する勉強をしたく、まずは下記の本を片手にMySQLをいじっている。

 

おうちで学べるデータベースのきほん

おうちで学べるデータベースのきほん

 

 わかりやすい本だが、発行年が2015年ということがあり、本書通りいかない箇所がある様子だった。

(5-1)でMySQLをインストールする方法が書かれているが、実際にホームページに行っても本書に書かてれいる”サイドメニューの「MySQL Installer」といものが2018年12月時点で存在しない。

そこで、下記サイト

www.dbonline.jpを参考にして、MySQL community Serverをダウンロード、インストールを行った。

 

なお、紹介されている方法では、本書(6-1)で使用するworldサンプルがインストールされない。そのため、本書に従ってMySQL Installerを起動して「Sample and Examples」を選択、インストールする必要がある。

f:id:metaroid:20181211003541j:plain

サンプルデータ「world」を選択して「select*from city;」を打ち込んだ状態。マトリックスっぽくてかっこいい

ちなみに、インストール時にrootパスワードを設定する項目があるが、かなり長くしてもセキュリティレベルが低いままだった。どうやったら破られにくいパスワードができるのだろうか・・・

 

阪神JF

・・・やっぱり1頭(ビーチサンバ)が抜けてましたね。netkeibaのコラムを読むと今年もタイム指数を使用した予想が的中したらしい。こっちを参照にすればよかったのか・・・

news.netkeiba.com